GaryTurner
ゲイリー・ターナー(Gary Tuner)
恐らくルート66ファンで彼の名を知らない人はいない。ミズーリ州アッシュグローブ「Gary’s Gay Parita」の名物オーナーだ。
ルート66の名所だからちょっと寄ってみよう、そんな軽い気持ちで行ったら貴方の旅程は180度狂う(笑)
とにかく話好き、ルート66にまつわる情報、裏話、アップデート、何でも知っている。人懐こい笑顔とホスピタリティ精神で、訪れる何千何万の観光客のアイドルだった彼が他界して早、約1年4か月が過ぎた。享年70歳。早すぎるね。

Garyさんの亡き後、Gay Parita Stationは度々空き巣の被害にあったりで当時の面影が全くない寂しい場所になった。私も彼の死後2度ほど訪れる機会があったけど、いずれも私以外誰も居なく、閉まったのか盗られたのか、あるはずの看板の場所がぽっかり空いていた。

そんな折、Gay Parita Station が娘さんの手によって再開すると耳に入ってきた。「マジで?どっからの情報だい?」
「正式なルートだよ。まだ秘密だからOOまでは黙っててくれよ。」

そして2016年4月、正式発表後、私は娘さんBarbara(通商Barb バーブ)に会いに行った。このたった2週間前、バーブは長年暮らしたサウスキャロライナの家を売却。勤め先の劇場マネージャーも辞めてご両親の元に帰還した。

「悩みに悩んだけど、両親の残した”遺産”をしっかり後世に伝えていくことが使命とようやくわかったのよ。もっと大勢の人達に見て貰わないと。これが両親が人生をかけて大切にしてきた場所だってことを見てもらいたい。ここで終わらせちゃダメ。(私が)続けなきゃ。」
夫のジョージさんと、迷いない表情で語るバーブがカッコいい。

Barb George & Me

バーブとジョージは今後ご両親のためのメモリアルガーデンを造ることを計画中だと言っていた。更にグレードアップした楽しく素晴らしい「Gary Parita」の再生を心から応援したいと思う。