Laurel
2016年1月28日、ルート66は大きな財産をまた一つ失った。ローレル・ケインさん(Laurel Kane)、オクラホマ州アフトンにあるパッカードミュージアムで多くのルート66愛好家を持成してくれた「母」だ。
前夫デイビッドによると、彼自身とローレルの娘さん、そしてローレルの長年の親友ロイ・マッコイさんらに看取られ静かに永遠の眠りについたという。

コネチカット州出身のデイビッドとローレルは、1930年代に 建てられた DX Gas Station を買って、1998年に2年間の月日をかけて修復。
2002年にオクラホマ州に移住しローレルは毎週毎週ルート66とミュージアムに訪れる観光客達に笑顔を振りまいた。
記録によればローレルは生前、約18か国から来た7000人以上のお客さんを持て成したらしい。

私が彼女に会ったのは実はたったの一回、それもわずか2時間程度だ。暑い8月の土曜日の午後だった。「早く来ないと閉めちゃうからな」、そうロンに言われてなぜか必要以上に車を飛ばした。私は残念ながら「虫の知らせ」のようなデリケートな感覚は持ち合わせちゃいない。それまでにミュージアムは合計3回ほど立ち寄ったけど、一度もローレルには会ったことがなかった。だからだろうか?「今回はどうしても会わないと帰れない」、なぜかそう思ったことは憶えている。

「一期一会」、この言葉を今日ほどはっきり、強く、鮮明に感じたことはない。
あの夏に出会えて良かった。本当に短い時間だったけど、話が出来て本当に良かった。日本でルート66のアソシエーションを立ち上げたことを心から喜んでくれた。

彼女の笑顔は、ホスピタリティの心は、そしてルート66への情熱は、この共通の「道」を愛する大勢の旅人の中に永遠に残ると思う。
ローレル、お疲れ様。安らかに。