アメリカのスポーツファンなら誰もが楽しみにしている NFLスーパーボウル、
今年の開催日2月4日まであと一週間となったけど、試合はともかく当日流れるテレビの広告もまた話題の中心だ。
スーパーボウルは毎年一億人以上が視ると言われてる。私の記憶が正しければ昨年のCM料は確か30秒で500万ドル。放映権を買ったのもバドワイザー、コカ・コーラ、ペプシ、ホンダ、現代と「いつもの」ラインナップ。ちょっと前は所謂ドットコム系の会社ばかりだった年もあったことを考えると景気の上下を肌で感じる。

じゃあ何でそんな高いの?と言った経済論は私の専門ではないので遠慮させて欲しい(笑)今日お見せしたかったのは、やっぱりいつも「ルート66」
2018年メルセデスのロードスターと、ルート66と言えば「イージーライダー」という熱狂的なファンが多い、その映画の代名詞ともなる名曲「Born to be wild」がコラボしたスーパーボウル用のCM。
一瞬しか出てこないルート66、でもこの映像からのインパクトは大きい。
30秒で500万ドルってことは、1秒で約17万ドル。つまり約2000万円だよ!
スケールがデカすぎてもう良く分からない(笑)